--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.31

兄弟みんな一緒に

ひなず

(昨日30日の写真です)

巣箱に残しておいた三羽も、だいぶん大きくなったので、きのうから六羽兄弟一緒にしました。
今日からみんな大きいケースに移動しました。
保温とか換気とか、ちゃんとできているか心配で、何度も確認して見てしまっています><

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

01.26

開眼

昨朝、末っ子の目が開いていました♪

hina6


目が開いた記念の写真
これでみんな目が開きました♪
今日、2日経ったけど、目は開いていてもまだハッキリ見えてはないのかな、という感じです。

hina


胸やお腹の羽色が、日に日にワキコガネっぽくなってる一番上の子です。
同じ親からいろんな色の子が生まれると思うと、羽の生え揃うのを待つのもますます楽しみです。

hina22


上から三番目の子です。まだよちよち歩きですが、挿し餌のあと、なぜか足の上に乗ってきました(^^)
上の三羽は、だんだんと警戒心が芽生えていて、物音などに敏感に反応して、どこかへもぐりこみたがります。

hina 2


隠れようとしてか、ジャージの裾にもぐりこんでました。
すごいかわいいぃぃO(≧▽≦)O
頭しか隠れてませんけど(笑)

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

01.23

父ルーシェ

tikiru-hina


今朝も、保育室のヒナたちの様子を見に来たチキとルーシェ。
左が母チキ(ホオミドリ)で、右が父ルーシェ(ワキコガネ)です。
ヒナの体をきれいに羽づくろいしたり、筆毛をほぐそうとしてくれます。

そのルーシェなのですが……。

tikiru-hina1


このように、目とくちばしの間の羽毛が抜けて、はげてしまいました
昨年の巣引きのときも、同じ部分がこんな風になっていました。
ヒナやチキにご飯を運んで口移しで食べさせるときに、かなり激しくガツガツとくらいつかれてるみたいです。
たぶん羽が抜けるほどすごい勢いなんですね(^^;
それでも、まめにご飯を運び続けている、子煩悩な良い父さんです♪

1hina


一番上のヒナです。見る見る大きくなっていってます。
ぐんぐん成長する時期みたいです。
全身、つんつんだったのが、少し白い羽毛が生えてわたわたになってきました。
お腹の辺りが黄色い羽が多く見えて、ワキコガネっぽい感じがします。
どんな風になっていくのかな……。すごく楽しみです。

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

01.22

みんな集合

昨日、一羽一羽撮影したヒナたちです。六羽います♪
挿し餌のあとにみんな撮影したので、眠そうな顔の子が多いです


1


1番上の子。目が大きくなってきました。胸や足の付け根に、黄色い羽が見えるようになりました。父親似に育つのかな?

3


二番目。この子、足が真っ黒です。父鳥はピンクで、母鳥は黒味を帯びたピンクなんですけど、どちらとも違う色で、今後も成長が楽しみです。

2


三番目。ちょっと小柄かな? 明るい羽色になりそう、と勝手に予想しています。

4


四番目。ピンボケしていますが…(汗) この子も足が黒っぽくなってきました。

5


五番目。まだまだ赤ちゃんぽいです。この子の足も黒くなりそう。

6


六番目。末っ子です。まだ赤裸な赤ちゃんですが、むっちりと肥えてきています。

トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.18

挿し餌開始

昨日から、大きい上の子たち三羽を保育ケースに移しました。
あとの三羽は、まだ小さいから、もうしばらく巣箱にいてもらう予定です。

ひなず


上の三羽のヒナたちです。
朝、お腹をすかせてるかなー?と、5時過ぎに挿し餌をしようとしたら、みんな寝てました

まだ羽もほとんど生えていませんが、そっと頭のあたりをなでると、気持ち良さそうな顔をしてくれます。耳の辺りをなでると、大人と同じようにあくびをしていました。
手で包むように抱っこすると、隠れている感じがして落ち着くのか、目を閉じて寝る体勢になります。

1ヒナ


一番上の子、少しずつものがわかるようになりました(^^)
でもまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてます。

下の子6


こちらは末っ子。まだまだ小さいので巣箱の中にいます。
親鳥たちがたくさんご飯をあげているみたいで、丸々としてます。
昨日18グラムだった体重も、今日は24グラムになってました。
ぐんぐん成長する時期なんですね♪

チキとヒナ


子どもたちの様子を見に来たチキ。かわいがって羽づくろいしてました。
よっぽど子どもが大事なのねー

ちき


……と思っていたら、ヒナご飯に興味津々。

ちき2


 「うまうま」
夢中で食べてました(^-^; そんなにおいしいものなのかな?

るーちきとひな


ルーシェも様子を見に来ました。両親そろって右から左からお世話をしています。
巣箱から出して挿し餌をしている子でも、かわいがってくれて嬉しいです(^^)

:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2008

01.16

もう一羽

hinazu


ウロコヒナたち、一羽がさらに誕生しました!
孵らないものと思っていた卵から生まれました。
きっと5羽兄弟だと思っていたのでビックリ。
でも嬉しいなー。

写真は、巣箱から取り出したところです。
掃除などが終わってから、また戻しました。
巣箱の中ではみんな押し固まっているので、一羽一羽をじっくりとは見づらいです(笑)

1hina


一番上の子です。現在62グラム。目も開いています(^^)

一番上と下のヒナでは、生まれたに二週間ほど差があるので、かなり体格差があります。

6hina


まだちっちゃい一番下の子です。現在14グラムです♪

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

01.14

ウロコヒナーズ

ウロコヒナが誕生しました。
ルーシェ@ワキコガネと、チキ@ホオミドリの子どもたちです。

大晦日の朝に一羽目が生まれました。
それから次々と孵って、今は5羽兄弟です(*^^*)
元気で順調に育っています♪

ひな1


一番目の子、生まれた日に撮影です。
生後二週間がたち、目も開いています(^^)

ひな11日


1月11日に撮影です。
親鳥たちががんばっているので、みんな順調に大きくなっています。
まだまだちいさいので心配もありますが、元気で健康に育って欲しいです。

:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2008

01.05

新年おめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

セラ年賀


セラがうちに来て一年ちょっと経ちました。
最初は怖がられていましたが、だんだんと指を出すと乗ってくれるようになってくれました。
男の子だけあってか、よくお喋りしています。うちの男の子ウロコはみんなお喋り好きです。
とくに、最古参ウロコのロディの「ろいちゃん、おいで」という口癖を、あとからお迎えした子達がマネをしています

アレン年賀


お迎え後の健康診断で、「背骨が少し曲がっている。ヒナ時代に何か栄養不足みたいなのがあったのかも」と言われたアレンですが、その後は病気もなく元気です

:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
