--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.29

6羽の写真とご紹介

デジカメ早く帰ってこないかな……(おととい修理に出したばかりですが

おとといの朝、撮影したそれぞれの子の写真です。
性格や羽の色は、現在進行形で変化していますが、今の感じを書いてみました(^^)
ちょっとの違いはありますが、全員かなりやんちゃで活発です。

ひな1


1号。女の子です。
今朝の空腹時の体重は60グラムでした。
ややおとなしめで、今のところ噛み癖もない子です。

ひな2


2号。男の子です。
今朝の体重は62グラム。
ひとなつこくて、ぷきぷきと口数が多いです。

ひな3


3号。女の子です。
今朝の体重は61グラム。
くちばしの両脇が濃いオレンジ色です。嬉しかったり怒ったり、興奮したときによく噛みます。

ひな4


4号。男の子。
今朝の体重は61グラム。
2号と性格も容姿も似ていますが、少し目が大きい美男子?です。

ひな5


5号。男の子です。
今朝の体重は63グラム。
少し怖がりかも? でもそっと手で包むと抱っこできます。

ひな6


6号。女の子です。
今朝の体重は73グラム。
まだヒナっぽさが残っていて、少しムチムチした体型です。勝ち気な子です。



1号と3号と6号がワキコガネの羽色の女の子たちで、2号と4号と5号がホオミドリノーマルの男の子たちです。

3号と6号はじゃれるときなどに、強めに噛むことがあります。流血するほどではないですが、「ぷきーっ」って興奮しながら(^^;

みんな、抱っこできます。5号と6号は、時々まだ緊張している感じもします。
ひっくり返して握った子をなでなでしていると、気持ち良さそうに身を預けて、目を閉じてくれます。
至福のときです♪

人の見分けがつくようになったらしく、人見知り癖が出てきました。
家族がさわると逃げようとしたり、緊張したりしていました。
ただ、まだ子どもなので、激しく嫌がったりはせず、しばらく経つと家族の手の中でも落ち着いてくれましたけど……。
あと、他の部屋に行くと、かなり怖がって、固まってしまいます。
箱入りにならないように、時折、ケージの位置を変えてみなくてはと思っています。

:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2008

02.28

ケージデビュー

朝、SDカードの限界までたくさん写真を撮ってから、デジカメを修理に出してきました。
どのくらいかかるんだろ……。
切り替えのボタンが取れただけだし、わりと早く修理できないかしら……と期待しています。

ヒナズは今日ケージデビューしました♪
6羽一緒だと狭いですが、里親さんの所に行くまでなので、少し窮屈ですががまんしてもらってます

ケージデビュー


 「出せ出せー」

ケージデビュー2


カメラを持って近づいたら、すごい状態になりました(汗)

ケージに入ったヒナズは、最初はびっくりしたように警戒していましたが、そのうちにおもちゃなどで珍しそうに遊び始めました。
でも近づくと、すごくアピールしてきて、扉を開けるとみんな飛び出てきます。

末っ子以外は、もう挿し餌はほとんどいらないみたいです。
ほぼみんなペレットに切り替わりました。
シードやいろいろなおやつもあげてます。ドライフルーツとか、特にとても喜びます(^^)

ひな3


3号ちゃん抱っこ。

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

02.27

デジカメ故障……

デジカメが壊れました。
ヒナの成長を撮っている時に……(涙)
撮影はできるのですが、切り替えのボタンがとれたせいで、パソコンへの転送やカードのデータの消去ができません。
データ転送はカードリーダーでできるのですが、データがいっぱいになったら、それ以上撮影ができません。
修理すぐに出来るかな……。

ひとまず、撮りためていた写真をアップします~。

ひなず5羽とチキ


放鳥時に両親のケージで遊んでました。
ヒナズが目白押しです。
でも止まり木にいる子の一番左は母チキなんです。
写真で見ると、見分けがつきにくいです(笑)

ひな6


末っ子の6号です。羽もそろって綺麗になりました♪
まだデジカメが苦手みたいです。
この6号と3号(どちらもワキ♀)は、今のところ特に活発で気が強い子です。

ひな3?


手の中で眠るヒナです(^^)
1号か3号か見分けにくいのですが……たぶん3号だと思います

:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

02.23

性別鑑定

ヒナたちの性別鑑定の結果が来ました。
遺伝的に、ワキコガネ色の子は♀、ホオミドリノーマルが♂になるはずなのですが、念のためにしてみました(^^)
結果は、ワキコガネ3羽が女の子、ホオミドリノーマル3羽が男の子でした♪

みんな一人でシードもペレットも食べるようになりました。
まだ挿し餌はしていますが、上の子達はそろそろいいかも?です。

今日撮影したみんなの写真です。
みんなじっとしていなくて、撮影者の腕のせいもあって、ぶれたりしております(>_<)
あまり綺麗ではないですが

一号


1号。女の子。07年12月31日生まれ。
わりとおとなしい子です(やんちゃぞろいのこの中では……^^;)

二号


2号。男の子。08年01月01日生まれ。
ひとなつこくて、抱っこされるのが好きな子です。

三号


3号。女の子。08年01月04日生まれ。
かなり元気で活発。1号より羽色が赤っぽいです(まだ羽の色はみんな日々変わってますが)

四号


4号。男の子。08年01月06日生まれ。
最近すっかり、抱っこOK!になりました。

五号


5号。男の子。08年01月08日生まれ。
4号とそっくりで度々間違えてしまいます。よく見ると顔の色がちょっと違うのですけど……。

六号


6号。女の子。08年01月14日生まれ。
まだカメラや止まり木がまだ怖いみたいで、あまりちゃんと写せませんでした。
5号と6号は、まだ挿し餌をよく食べています(他の子は1~2口くらい)


080223


挿し餌のあとに。またご飯を食べていました(^^)

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

02.20

外に出たい!(動画あり)

3ごう


ケースの中に手を入れたら、プキーッと言いながら噛み付いてきた3号。
今、それぞれ元気のありあまっていそうなヒナズの中でもたぶん、一番気が強い子です。
抱っこしたら、おとなしく写真を撮らせてくれました♪

出せー


「早く出せ出せー」と訴えている6羽のヒナズ。
挿し餌と放鳥の前の写真です。
よっぽどお腹が空いているのね……と思うけど、5号と6号以外は、もうほとんど一人で食べているので、ひとくちふたくち食べたらすぐに遊びに行きます。

「出せ出せー」の動画も撮影しました。




まだ子どもとはいえ、力もあって、ふたなんてきちんとカギを閉めていないと簡単に開けてしまいます。
6羽からねだられるとすごい迫力ですよ~。

帰宅


挿し餌と放鳥が終わり、ケースに戻ったヒナたち。
騒ぎ疲れたのか、すっかりおとなしくなって寝てしまいました(^^)

:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

02.17

体力勝負

ヒナズは元気がありあまっているみたいで、こちらの顔を見ると激しく出せ出せとアピールしてきます。
お腹が空いて呼んでいた頃とはまた違って、とにかく外に出たいみたいで……。
子育てって体力勝負なのね……などと思う日々です
やんちゃざかりの6羽のパワーに圧倒されてます。
きっと、ヒナたちにとって、世界を広げていく時期なんですね~。

6羽もいたら兄弟で仲良くなって半ば群れ化してしまいそうで、ちょっと心配……。
今までの巣引きでは、考えたことのなかった心配です><
人や人の手ことも好きでいてもらうために、挿し餌のあとに触れ合う時間をできるだけ作るようにしています。
みんな人の手が好きな子に育ってくれるようにがんばります

3号


3号。1号よりやや赤っぽい子です。
今のところ、勝気で豪快な感じの性格です。
4号


4号。ひっくり返りの練習中です。なでなでを続けていると、手の中で少しの間だけ目をつぶっていてくれました。

5号


5号。ちょっとビビリ屋さんです。カメラに警戒しています。人の手も怖くならないように、抱っこの練習中です。

6号


6号。まだヒナっぽさがあって、日々成長しています♪ 黄色が強く出てきました。

17ヒナズ


挿し餌と放鳥のあとでくつろぐヒナたち。
眠そうな顔でごろんしているのは3号です。

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

02.15

ひっくりかえり

ヒナたちの警戒心が芽生える時期みたいで、挿し餌のときにちょっと食べてはダーッと走り去ったりして、ちょこまかしています。
ケースの外には出たがりますが、出ると物音などに過敏に反応して警戒して、隅っこや物陰に隠れようとしています。

そんななか、だいぶん大きくなった1号と2号は、手の中でまったりしてくれます。

ひな2


抱っこが好きな2号です(12日撮影)
手のひらに乗せて写真を撮ろうとしても、怖がってどこかに隠れようとするので、抱っこしたら落ち着いたのか、おとなしくなりました(^^)

hina1nemuri


手の中で眠っている1号です(13日撮影)
数分間、このままひっくり返ってすっかり寝ていました♪

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

02.12

11日のヒナ写真

みんな、だいぶん大きくなりました。
挿し餌のときなど外に出ると、ちょろちょろと走り回ってます(かなり素早い)
末っ子以外は、もうほとんど大人みたいに、羽が生えそろいました。
1号は、ケースのふちに止まって羽をバタバタさせていましたが、初フライトしました♪

11日ヒナズ2


11日ヒナズ1


11日ひなにわ


挿し餌のあとの遊びタイム。
手の中が好きです♪

:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

02.08

7日の写真(2号と6号)

でてきたよ 2号


2号「ひとりで出られるようになったよ」

2号とチキ


お母さんと一緒(2号)

 6号とチキ


お母さんと一緒(6号)

:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

02.08

7日のヒナズ

きのう撮影した、それぞれのヒナの写真です。
見た感じが、ホオミドリノーマル3羽、ワキコガネ3羽にくっきりとわかれてきました。
ずっと、お父さん似とお母さん似、どちらもいてくれるといいなあと思っていたので、ちょうど半々ってかなり嬉しいです(^^)
ワキコガネとホオミドリノーマル、どちらもすごく好きで、まだまだ成長がほんと楽しみでなりません。

ほとんどの子が、シードや粟穂やペレットなどを、食べてくれるようになりました。
もうすぐ上の子達はケージデビューできるかも?
一番下の子だけは、まだあまり自分で食べる姿を見なくて、挿し餌をたくさん食べています。

ひな1


1号。07/12/31生。ワキコガネタイプ。ほぼ羽が生えそろいました♪ ひとり餌もたくさん食べてます。

ひな2


2号。08/01/01生。ホオミドリタイプ。カメラを怖がってました。少々気が強くて怒りん坊です。

ひな3


3号。08/01/04生。ワキコガネタイプ。1号よりちょっと赤みが多い感じがします。この子も気が強くなってきました。

ひな4


4号。08/01/06生。ホオミドリタイプ。ここ数日で一気に羽部分が増えて、きれいなホオミドリ色になってきました。

ひな5


5号。08/01/08生。ホオミドリタイプ。もう少し大きくなったら、4号と見分けがつきにくくなりそうかも?

ひな6


6号。08/01/14生。ワキコガネタイプ。この子はまだまだお子様な感じです♪

:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

02.05

1・4・5日のヒナ写真

羽がそろってくると、みんなカキカキがますます好きになってきました。
手が好きになってくれるように、挿し餌のあとは、一羽一羽抱っこしてのカキカキタイムです。

hina52


hina53


hina5


カキカキされる5号です。気持ち良さそうな顔がすごいかわいかったです♪
(2月1日撮影)


1号を指に止まらせていると、母鳥チキが羽づくろいにやってきました(昨日撮影です)

hina1tiki


hina1tiki2


さやをボロボロと落としながら取って、筆毛をほぐして、熱心にきれいにしてあげてました。


hinazu


今日撮影の全員集合写真です。
背中から見ると、見分けがつきにくくなってきました。
ごはんのときはビービーと鳴きながら駆け回って大騒ぎ状態ですが、お腹が膨れると眠くなって、みんなおとなしくなってウトウトしています

:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2008

02.01

2月1日のヒナたち

巣箱から出して間もないヒナたちも、こちらの気配を感じると、鳴いて餌をねだってくれるようになりました。
振り回されそうなくらい元気です♪

それぞれの子の今日の写真です。

一号


一号。

二号


二号。

三号


三号。

四号


四号。

五号


五号。

六号


六号。

ホオミドリっぽい子と、ワキコガネっぽい子が半々くらいいます。
(六号は羽の色がまだわからないです)
足が黒い子とピンクの子も、三羽ずついます。
六つ子の兄弟でもそれぞれ姿が違ってきていて、日々の成長がほんと楽しみです(^^)

:  トラックバック(-)  コメント(6) 

 |TOP
