--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.29

6羽の写真とご紹介

デジカメ早く帰ってこないかな……(おととい修理に出したばかりですが

おとといの朝、撮影したそれぞれの子の写真です。
性格や羽の色は、現在進行形で変化していますが、今の感じを書いてみました(^^)
ちょっとの違いはありますが、全員かなりやんちゃで活発です。

ひな1


1号。女の子です。
今朝の空腹時の体重は60グラムでした。
ややおとなしめで、今のところ噛み癖もない子です。

ひな2


2号。男の子です。
今朝の体重は62グラム。
ひとなつこくて、ぷきぷきと口数が多いです。

ひな3


3号。女の子です。
今朝の体重は61グラム。
くちばしの両脇が濃いオレンジ色です。嬉しかったり怒ったり、興奮したときによく噛みます。

ひな4


4号。男の子。
今朝の体重は61グラム。
2号と性格も容姿も似ていますが、少し目が大きい美男子?です。

ひな5


5号。男の子です。
今朝の体重は63グラム。
少し怖がりかも? でもそっと手で包むと抱っこできます。

ひな6


6号。女の子です。
今朝の体重は73グラム。
まだヒナっぽさが残っていて、少しムチムチした体型です。勝ち気な子です。



1号と3号と6号がワキコガネの羽色の女の子たちで、2号と4号と5号がホオミドリノーマルの男の子たちです。

3号と6号はじゃれるときなどに、強めに噛むことがあります。流血するほどではないですが、「ぷきーっ」って興奮しながら(^^;

みんな、抱っこできます。5号と6号は、時々まだ緊張している感じもします。
ひっくり返して握った子をなでなでしていると、気持ち良さそうに身を預けて、目を閉じてくれます。
至福のときです♪

人の見分けがつくようになったらしく、人見知り癖が出てきました。
家族がさわると逃げようとしたり、緊張したりしていました。
ただ、まだ子どもなので、激しく嫌がったりはせず、しばらく経つと家族の手の中でも落ち着いてくれましたけど……。
あと、他の部屋に行くと、かなり怖がって、固まってしまいます。
箱入りにならないように、時折、ケージの位置を変えてみなくてはと思っています。

:  トラックバック(-)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ゆずさん、こんばんは!
ウロコたちの雌雄結果が、出てるのですが、
DNA鑑定それとも伴性遺伝からですか?
今後の参考に、教えて下さい!
お願いします。

きり:2008/03/05(水) 21:40:42 | URL | [編集]

最初は伴性遺伝からで、ワキの子は♀、ノーマルの子は♂になるのかな、と予想していました。
念のためにDNA鑑定をしたら、6羽ともそのとおりの結果が出ました♪
ワキコガネの色は、性染色体劣勢遺伝で伝わっていると思ってよさそうと考えています(^^)

ゆず:2008/03/06(木) 00:02:28 | URL | [編集]

ゆずさん、おはよう!
親切な、対応感謝です。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

きり:2008/03/06(木) 06:21:48 | URL | [編集]

ご丁寧にありがとうございます♪
ご参考になれたみたいで嬉しいです(^▽^)
ウロコの遺伝に関しては、あんまり資料がなくて、わからないこともありますね。
私もまだまだ勉強しなくてはです♪

ゆず:2008/03/06(木) 12:51:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
